幸せな暮らしをご提案 GALAXY S4の新機能:おくだけ充電(ワイヤレスチャージ)解説 GALAXYSIV レビュー・評価サイト 忍者ブログ

[PR]

2018年10月21日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GALAXY S4の新機能:おくだけ充電(ワイヤレスチャージ)解説

2013年03月18日
旧モデルのギャラクシーS3からS4への大きな変更点として、バッテリーのワイヤレスチャージが可能になるという点があります。

----------------------------------------
*追記:日本で発売されたドコモ版SC-04Eにはおくだけ充電機能は搭載されませんでした。置くだけ充電を利用したい場合は海外向けSIMフリー端末を購入する必要があります。

国内版のGALAXYS4をおくだけ充電で使いたいと思ってこのページに辿り着かれた場合は、Qi用充電器などを購入しても使うことは出来ませんので、残念ですが諦めてください。
----------------------------------------

ワイヤレスチャージ・おくだけ充電は、Qi(チー)と呼ばれる電磁誘導を使った技術で非接触のままバッテリーを充電できるというスグレモノです。

通常のスマホのようにいちいちケーブルを挿したり、クレードルにはめる必要もなく、ただ充電台の上におくだけで充電できるのです。

こちらが公式で公表されているワイヤレス充電器アクセサリーの画像です。

Reference:Samsung GALAXY S4

ただ、このおくだけ充電が日本向けの端末・SC-04Eに搭載されるかどうかは現状では未確認です。アクセサリー自体は確かに作られていますが、発売される地域・キャリアによってはワイヤレス充電機能が付かない場合があるそうです。

ワイヤレス充電が付く場合、Qiのチップを組み込むためにわずかに本体が重くなる可能性はあります(現在の公表値は約130g)。

Qi技術はスマホ側ではなく、バッテリー内部に組み込まれるため(つまりバッテリーだけでも充電できるはずです)、もしドコモやau版のGALAXYS4に組み込まれなかった場合でも、海外からバッテリーと充電器を手に入れれば、おくだけ充電に対応させらる、といった使い方ができる可能性もあります(規格によってカバーなどがはまらないこともあるかもしれません)。

15日にアメリカのニューヨークで行われたイベント「Samsung Unpacked 2013」に展示されたデモ機には、このワイヤレスチャージ機能は付いていなかったとの情報もあります。

おくだけ充電ができるかどうかは、キャリアの公式発表を待つ必要がありそうです(FCC/連邦通信委員会などの通過時点で先に情報が出てくる可能性もあります)。
参考になりましたら、ぽちっとランキング応援をお願いいたいます。


拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字