幸せな暮らしをご提案 GALAXYS4 SC-04E用ACアダプタ SC04、適用品の選び方 GALAXYSIV レビュー・評価サイト 忍者ブログ

[PR]

2018年07月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GALAXYS4 SC-04E用ACアダプタ SC04、適用品の選び方

2013年05月29日
ドコモ版のギャラクシーS4を購入すると、スマホ本体のほかに電池パック+microUSBケーブル+リアカバーは付いていますが、充電に必要なACアダプタは入っていません(パソコンで充電する場合はUSB経由で可能です)。

昨今のスマホでは、ACアダプタは別売りになることが多いです。これは、機種によっては使いまわしが可能なので、コスト削減のためにオプション販売されるようになったからです。

GALAXYS4用の純正アダプタの型番は「ACアダプタ SC04」というもので、公式ショップなら1470円で売られています。Samsungのロゴが入っており、これはGALAXYS3やNote, NEXUSなどに使われているものと全く同じです。

しかし、このSC04のアダプタは、5月28日現在品薄のようで、ドコモオンラインショップでは売切れていました。アマゾンなどでも価格が吊上げられており、正直高いです。

一方で、GALAXYS4の充電には「ACアダプタ 04」の急速充電器も公式で使えることが確認されています。実は、ACアダプタ 04の方がSC04の「5.0V/1.0A」よりも出力が大きいため、早く充電が完了します。

ACアダプタ04使用時は「約140分」、SC04と同じ出力のACアダプタ03使用時は「約185分」掛かりますので、とくに理由がなければACアダプタ04を購入して利用することをオススメします。


また、ガラケーなどに用いる500mAhや600mAh程度のACアダプタではそもそも充電できない、充電に異常に時間が掛かる場合がありますので、スマホ用のものを購入した方が良いです。

サードパーティ製の安いアダプアもありますが、正規品以外を利用して故障した場合には保証対象外となる可能性があるため、どうしても安いものが使いたいのでなければ、数百円の差なので純正品をオススメします。amazonならば公式価格より安く買える場合もありますので、値段をチェックしてみると良いでしょう。

アマゾン在庫状況 :docomo ACアダプタ 04

また、Samsungが海外で販売しているバルク品(大量生産品)のアダプタもネット上では購入することができるようです。正規品と規格は同じですが、製品チェックが甘かったり、購入時から傷があったりする場合がありますが、格安で買えるようです。

安心を選ぶ方は純正を、価格で選ぶ方はバルクに掛けてみても良いのかも知れません。
参考になりましたら、ぽちっとランキング応援をお願いいたいます。


拍手[3回]

PR